2017年02月11日

ギガビット無線セミナー報告 IoT・5G・ミリ波  全てが躍動中!



屋外無線動向 無線方式.jpg


ギガビット無線セミナー(GLBB主催)において、「屋外無線の最新動向」について基調講演をさせていただきました。
5Gへ向かうLTE 技術や市場の変化、そして、LPWA普及元年を意識してLPWA/IoT関連の今後の動向を前半に盛り込みました。また、通信速度としてはLPWAと対極的な「60GHz帯ミリ波のWiGigや屋外中継機」等の 1Gbpsを超える通信技術を後半の核としました。
セミナー資料はこちら↓で公開中


屋外無線動向表紙.jpg
屋外無線動向 無線方式 図.jpg

講演後に振り返ると、
講演内容がブログ名称と一致してしておりました。
報告レポートを作成していて気づいた次第。
一年前に命名したブログ名称も的外れではなかったようです。

それもそのはず。
IoTのセンサーデータや画像データが氾濫すれば、基幹ネットワークも大容量化が必然となります。そのためには、「アクセスとして便利な技術・サービス」と「基幹として求められる技術・サービス」は並行して革新が必要となりますから。

無題.jpg
IMG_20170207_164929.jpg

セミナー会場は昨年落成したばかりの琉球銀行
北谷支店の大会議室を利用させていただきました。
真っ白な壁面に覆われて、新品の備品と快適なセミナー空間。
銀行建屋にいることを忘れて、
ノリノリで30分間講演させていただきました。
参加者の企業様にギガビット無線の波を感じてもえるよう祈念して。

IMG_20170208_113029.jpg

投資相談でもなく、保険手続きでもなく、ギガビット無線の普及目的に会議室を貸していただいた琉球銀行の懐の深さを感じながら帰京しました。

にった





posted by Upside at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ミリ波
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178736505

この記事へのトラックバック